【今こそ】エビ中新規がエビ中新規に教えたい①『エビ中++』の神回6選【エビ中入門】

 

エビ中++というテレビ番組をご存知だろうか。

 


エビ中ファミリーの中では有名なテレビ番組であり、放送終了から4年が経とうとした今でも復活を希望する声を聞くことは少なくないらしい。

 


出演は私立恵比寿中学、流れ星、HERE尾形回帰

私立恵比寿中学に色々なものを足してみる」がコンセプトで、毎回テーマが決められており、ロケやゲームなどでメンバーがわちゃわちゃしているところが楽しめる。時には真剣な顔を見せ、真剣すぎて涙を流してしまうことも少なくない。

そんなエビ中++はスターダストが運営する「スタダチャンネル」という月額制のいわゆるサブスクで見ることができる。ただ放送回数は100回を超えており、そんな時間ないわ!という人のためにエビ中にハマってから2ヶ月で++を2周した俺がおすすめを教える。

 


この記事はエビ中新規がエビ中新規に勧めたい『エビ中++』神回6選である。

(ここでいう後者のエビ中新規とはエビ中の顔と名前は一致しているくらいの人)

 


(以下の#表記はスタダチャンネル依存です。Wikipediaだと#0を1回目としており、本記事とは1個ずれてます)

 


エビ中+エビ(#5〜#6)

本来なら#1でやるべきテーマをなぜか#5まで引っ張った。#4まで別仕事でお休みしていた柏木ひなたが本企画からエビ中++に本格参戦となった。

企画としては「エビ釣り」「ガチンコ3番勝負」「ご褒美タイム」の3本構成となっている。

さらに今後何回かやることになる「たすたす大捜査線」(『踊る大捜査線』のパロディコメディ即興ドラマ)の初回である。


メンバー全員が揃ってるし、回帰さんもすでに良い味を出している。アイドル番組らしい3番勝負の対決や、エビ釣りではかなりのわちゃわちゃ感を感じとれる。

意外とこの企画シンプルで好き

 


エビ中+誕生日会(#9〜#10)

安本彩花小林歌穂の誕生日をメンバー、流れ星でサプライズでお祝いする企画。サプライズの案を出すところから始まり、中山莉子中山莉子感や、柏木ひなたのユーモラスな一面を見ることができる。


さらに今後も登場する「安本小林の時事対談」は当初偽企画としてこの回から始まった。


後編ではメンバー一人一人から安本、小林それぞれへのプレゼント贈呈、さらに真山りか から安本に、中山莉子から小林に手紙が読まれた。

めちゃくちゃ感動するから、これ一番見てほしい。メンバーの関係も見えるし、柏木安本のとこめちゃくちゃ好き……

あやひなしか勝たん

 


エビ中+ファッション(#33〜#34、#65〜#66)

メンバーのやりたいこと企画。ペアになってお互いの衣装をコーディネートしあう、わかりやすい神企画。


真剣になりすぎて涙を流してしまう松野莉奈にも注目したいが、ここはやはり2回目の小林がコーディネートした「森にまよい込んだ少女」中山である。ジブリの世界から出てきたんか!となる可愛さに安本が思わず「惚れてまう」発言。

中山莉子に本能から惚れろ

 


エビ中+裁判(#22〜#24、#72〜#75)

++や、エビ中の普段の活動の中から問題視されている事柄について有罪か、無罪かを決める少しシリアスな人気企画。と思う人はいないだろう。議題に上がるのは星名美玲の「モノマネ似てなさすぎ罪」や安本小林の「師弟関係無理矢理感出てきてる罪」(それぞれ意訳)などである。メンバーの言い訳してる姿がかわいいよ。しかし、ここでも松野の目には涙が浮かぶことになってしまう……


あと、回帰さんの優しさに心が溢れ出してしまうな

あと、瀧上さんは『春休みモラトリアム中学生』完コピはよ

 


エビ中+亀戸(#77〜#79)

本記事の中で紹介する企画の中では、最もゆるい企画で、一瞬も嫌な気持ちにならない。負の要素が全くない神企画。車酔いするチームと車酔いしないチームに分かれてそれぞれロケをする。(ちなみに車酔いするチームに推しtierGodが揃っています)

前中後編に別れてることからわかるとおり撮れ高祭である。


車酔いしないチームのとにかく食べるロケは幸せでしかない。ここがユートピアであり、シャングリラだ。

考えるな、そこに小林歌穂がいる幸せを感じろ。

 


エビ中+(メンバー)

中山企画と小林企画がそれぞれ行われた。

中山企画では逃走中、N-1などが行われ、小林の伝説のモノマネ「あの人嫌だぁ」が初披露された。(これに関してしてはエビ中+大学の回参照してほしい、怖がってるメンバーをあまり見たくないので今回は選外)逃走中はわかりやすい神企画。

中山莉子がルールである。


小林企画では巨大紙飛行機作りに挑戦した。投げた際にほぼ垂直に落ちてしまった紙飛行機に笑っていた小林歌穂のその後映った一瞬の悲しそうな顔に泣いた。

かほじろう先生が性癖すぎる。

 


この他にも「エビスハウス」「ふゆえん」「ミニコーナー祭り」「最強タッグ決定戦」など最高に楽しい企画はいっぱいあるし、100回以上の放送から6つに絞るのは大変だったけど楽しかったわ。またなんか違うテーマで書くわ。

 


あと……ちゃんとスタダにお金を落として見ような!!