守ってくれるアイドルと寄り添ってくれるアイドル

僕の人生における救済であるモーニング娘。私立恵比寿中学という2組のアイドル。

この2組の共通点として、辛いときに刺さるんですよね。

かつてマツコ・デラックスさんは「つんく♂さんの歌が好きな人は圧倒的に幸せでない人が多い」*1と語っていましたが、僕自身地元の友達が1人もいなく苦心した高校1年次にハロプロにはまりました。これは余談ですが就活と卒論のストレスで病んでいた大学4年次にエビ中に救われ、この沼に入っていった気がします。

そんな中で今回のタイトルですが、個人的に“守ってくれるアイドル”がモーニング娘。で“寄り添ってくれるアイドル”が私立恵比寿中学です。

 

そんな2組の守ってくれる、寄り添ってくれる楽曲を紹介します。

①『Only you』

2011年6月15日に発売された46枚目のシングル。もちろん作詞作曲は俺たちのつんく♂大先生。

発売日、歌詞から見るに震災の被災者含めた日本への応援ソング。

だけどいつか君がこの世界
どんな人も笑顔で過ごせる
素晴らしい星にしてくれるだろう

色々あったけど、なんとかしてくれるだろ?というめちゃくちゃアツい歌詞。この頃に復興復旧作業やってた人に絶対刺さる。あとつんく♂は地球とか星の話が好き。

愛しの君へ いつもの I Love You
大丈夫 君なら出来るよ
怖がらないでね

愛しの君へ いつもの Yell for you
ちょっぴり 不器用な私
まっすぐ愛するから 貫いてね

愛しの君へ 一途な I Love You
大丈夫 たとえ迷っても
諦めないでね

愛しの君へ 無限の Yell for you
ちょっぴり 幼いけれども
揺るがぬこの想い 君を守る

"君を守る"

これですよね。応援しつつ、最後何があっても守ってくれるんですよ。これぞ”守ってくれるアイドル”です。

2016秋ツアーのOnly youは至高。


モーニング娘。 『Only you』 (MV)

 

②『Be Alive』

2012年9月12日に発売されたカラフルキャラクター』に収録された本曲。11期メンバーの小田さくらが最終オーディションの歌唱審査で歌ったことで有名。実質小田さくらの曲。

君を守る 星を守る
今日を生きる 明日に繋ぐ
いつか争うことない
優しき時代が
この世界中 包み込むさ
君の笑顔が今を創る

君と共に 友と共に
夢と共に 汗と共に
いつか笑いの絶えない
自由な時代が
嫌なことなど 吹き飛ばすさ
君を悲しくさせない時代

”君”も”星”も守るアイドルモーニング娘。宇宙戦士。

アルバム曲のため、公式にあがっているMVやライブ映像がほぼないのが残念。探せば出てくる。紹介はしない。

その代わりにOMAKEチャンネルをば。小田さくらこそが正義。小田さくらを信じろ。


モーニング娘。'20小田さくら《自撮りアカペラ》声・Be Alive

 

③『まっすぐ』

2016年9月21日発売の10枚目シングル。MVの白衣装とカラフルな衣装の色使いが素敵。

2020年12月頃諸々のストレスから家を出るだけで吐き気を催すようになってしまったとき、エビ中に、この曲に救われました。それまで正直いわゆる”音楽のちから”的なことが分からなかったんですが、この曲が教えてくれました。

【全員】君が悲しいときは 私が笑顔にするよ
【小林】ずっとすぐ隣で
    手をつないでいよう ギュッてね

 

【全員】どんなときも隣で 君の味方でいるからね
【真山】君が好きなんだ
    "もう少しくっついていいかな?"
【廣田】君のため生きてゆきたい

小林歌穂さんの声質はギフト。辛いときにそばに寄り添ってくれたアイドルです。

 


私立恵比寿中学 『まっすぐ』

 

④『ラブリースマイリーベイビー』

 2014年6月4日発売のシングル『バタフライエフェクト』のB面曲。これがカップリングになっちゃう表題曲の強さ。

正直特別お気に入りというわけではなかったのですが、先日行われた「Best at the moment series「6Voices」」仙台公演で聴いたラブスマさん。

【ALL】ラブリーラブリースマイリースマイリーベイビー
【松野】君がもし泣いてたら
【柏木】光を追い越し駆けつけるよ
【ALL】ラブリーラブリースマイリースマイリーベイビー
【星名】君のその笑顔で
【廣田】世界だって救って行けるはずだから

”君がもし泣いてたら 光を追い越し駆けつけるよ”が前述の『まっすぐ』に救われた時に重なって気づいたら涙を流していました。


私立恵比寿中学 『そうだ FAMIEN、行こう。 (ラブリースマイリーベイビーver.)』

 

2組2曲ずつ紹介しましたが、もちろん、守ってくれるエビ中、寄り添ってくれるモーニング娘。という曲もそれぞれあると思います。受け取るタイミングだったり、受け取り方次第で感じ方が違うのも面白いことだと思っています。加えて今回の選曲基準として、好きな曲であったり、実際に救われた曲というものがありました。他にも両グループのそれっぽい曲があればコメントでもTwitterのリプでも教えてください。喜びます。

私事ですが、この春から新社会人になるので、これからもこの2組のアイドルに救われていこうと思います。