埼京線と同じホームにある湘南新宿ラインが鬼怒川温泉まで通ってるの嫌過ぎる。


仕事場が池袋にあるから、通勤は埼京線を使う。今何時かなと思い電光掲示板を見ると、隣の電車の行き先が鬼怒川温泉だった。


いつか仕事サボって温泉行っちゃうみたいなことやりたいなと思う。でもそんな行動力はない。


高校生くらいからアイドルを好きになって、一人でライブに行くようになった。一人で飛行機にも乗った。一人で北は北海道、南は愛媛まで行った。一人でフェスにも行った。そんな話を友だちにすると「行動力あるね」と言われる。


でも違う。本当に行動力あるやつってのは、旅行もフェスも友だちを誘う。就活ももっと頑張るし、挨拶もデカい声でする。だけど急に仕事が嫌になって、会社の最寄駅で降りずに温泉とか行っちゃうやつのことだ。


もし俺がそんなことしたら、ただちょっとだけ心配されて、上手な返しもできなくて、「す、すっ、すいません……」って謝るしかできない。行動力があるやつは温泉まんじゅうとか買って、「もうどうでもよくなったんだよね」とか言って友だちに武勇伝として話すんだろうな。


休みの日に仕事のフリしてスーツ着て革靴履いて行ったらその気持ちなれるかもなと思うけど、行ったら行ったで、なんでトレーナーにスニーカーでこなかったんだろって思ってしまいそうでできない。