関ジャム新規が『HISTORY 幸せの張り紙はいつもどこかに』を読んだで

関ジャム 完全燃SHOW ~令和のアイドル界で厳選!スゴいボーカリスト10人~」をきっかけにヲタクになったハロプロとの兼ヲタです。よろしくお願いします。

2014年からモーニング娘。中心のハロプロヲタクです。

 

この本つべとかTwitterなんかで存在自体はちょくちょく目にしてました。

最初は楽曲の「HISTORY 」のことかと思ってたんけどね。

idol-consideration.hatenablog.com

 

これ読みました。

「ええやん」と思ってぽちりました。バリバリの関東人だけど。

2019年初版の本をいまさら1章ずつ内容流しても意味がないので、ネタバレありで気になったところとその感想をざざざっと書きます。

 

①写真のビジュアルが良い

特にかほりこ

好きすぎる

あと、衣装が良い。メンバーカラー入れつつのおしゃれな衣装。ハロプロさんももう少しお願いします。

 

②新メンバー

理事長は3人入れたかったけど、校長が2人がいいって言った話。

校長「新メンバーが3人同時に入ると、その3人だけのグループができちゃうと思ったんです。

(中略)

新メンバーが入ったら愛されてほしかったし、迎え入れるメンバーには新メンバーを愛してほしかった。」

これで選ばれたのがかほりこって、校長含めスタッフ陣わかりてすぎる。

2021年の新メンバーオーディションもここらへん見るのありそうだよね。看板としてある「エビ中らしさ」に加えて、というよりそこに含まれているであろう”愛され力”。

 

③かほりこの涙の行方

加入当初、ハードなレッスンに必死にくらいつく2人。2人はどんなに大変でも人前で涙を流さなかった。小林歌穂が泣くとき、すぐにトイレに駆け込む。みんなの前で泣くことで心配されることは嫌だった。

でも、なぜかぁぃぁぃに見つかるんですよ。

いつもぁぃぁぃが第一発見者(笑)

 

中山莉子は何があっても絶対に泣かなかった。

その代わりにレッスンからの帰り道にはいつも大きなシュークリームを買っていた。シュークリームと一緒に辛いことも大変なことも飲み込んでいた。そして、このエピソードもぁぃぁぃこと廣田あいかによって明かされた。

「シュークリームのことは自分ではまったく気付いてなかったんですけど、ぁぃぁぃのインタビューで指摘されていて、あーそういうことだったんだって。言われてみると、確かにそうかもなって自分で自分に気付きました。」

その後シュークリームはいちごミルクに変わり、今は、ちっちゃい板チョコで済むようになったというエピソード含めて、中山莉子というアイドルが好きすぎる。

そしてぁぃぁぃは人のことよく見てるなって。現モーニング娘。の推し佐藤優樹みを感じる。

 

④ひなたの入院へのお見舞い

「私、入院したことがないから、『病院には霊的なものはいるの?』って変なこと聞いちゃって。そしたら『ノックしてくる系の霊はいるよ』って言われました。それが本当かどうかわからないまま、面会時間が終わっちゃった。」

お見舞いに来た小林がジュースを買って、それを落としてコロコロ転がった

 この2つのエピソードめちゃくちゃ小林歌穂でめちゃくちゃ好きです。

どっちの話も小林歌穂さんのその行動の時の顔がめちゃくちゃ想像できるもん。

 

⑤ebichu pride

前日のforever aiaiのオーラス曲「シンガロン・シンガソン」をebichu prideでは最初に持ってくる、スタッフ陣の7人時代のエビ中への宣戦布告であり、文字通り6人のプライドが見えるのめちゃくちゃに良いですよね。

 

兼ヲタ的視点で言うと、2015年秋ツアーで卒業した絶対的エース鞘師里保。卒コン本編ラスト曲は鞘師初センター曲の「One Two Three」でした。そして、2016年春ツアーの一曲目は「One Two Three」でした。以上兼ヲタ的視点でした。

 

「HOT UP!!!」でのひなたの「ここからが勝負だ!6人の本気を見せてやる!」

この時点での新メンバーオーディション開催を延期させた鬼気迫るパフォーマンスあああああああああああああ見たかった

 

⑥第6章 別れと覚悟

りななんが急逝した話。

読んでて色々な感情が溢れてしまった。

まずは素直に悲しいというのが1つ。

もちろんその事実を知っていたけれども、改めてメンバーやスタッフそれぞれの視点から語られた”リアル”に、適した言葉はまだ見つからない。

そして2つ目はこれ以上りななんを好きになってしまうことへの怖さです。

エビ中++や、MV、ライブ映像、Everything Pointを見てて、天真爛漫で、かわいくて、綺麗で、スタイルが良くて、食いしん坊で、エビ中のことが大好きなりななんを知りました。これ以上好きになってしまっていいんだろうか。好きになればなるほど辛くなるかもしれない。

 

ただ冒頭で少し触れたんですけど、僕自身が2010年にグループを卒業し、芸能界からも引退し、その後出てきた写真は数えるほど、目撃もない、モーニング娘。亀井絵里というアイドルを好きになったことがあったんです。2014年の出来事です。

その時も辛かったんですよね。。ただその時に亀井絵里に出会ったことで”推し”という感情を知りました。

 

この後も、松野莉奈さんをより知っていくことでたくさんの感情を教えてくれる気がするんです。これからもりななんのことをもっと知って、もっと好きになると思います。

 

君が好きで仕方ないし、君への気持ちを止められない。

 

 

おしまい

 

 

【あとがき的な】

そろそろライブ円盤買おうかなと思ってるんですが、なんかおすすめあれば教えていただけると助かります。今のところ考えてるのは2019ファミえん、2016ファミえん、2018大学芸会らへんです。。