関ジャム新規が『私立恵比寿中学 Best at the moment series「6Voices」』 に行ってきたで   ~冬の空と春の花~

 

と、いうことでね、遂に関ジャム令和のアイドル界スゴイボーカリスト新規がエビ中のライブに行ってきました。その感想をネタバレありで書きました。


仙台公演。本当は横浜がよかったんやけどな……
が、来てよかった。初演ならではのネタバレを踏む心配が全くない公演って最高ですよね。今まででモーニング娘。のツアーで一回だけ経験ありましたけど、当時はコロナなどなく、『What is Love?』の使い方で「うおおおおお」って爆沸きしたんだよ。
(個人的にセトリ等のネタバレ踏みたくないけど、あるなら踏んどきたいと思う複雑な乙女心。)

仙台に新幹線で行き、お昼ご飯は牛タンを食べました。小学生までは宿題が出たら先にやっておくタイプでした。

ホテルに荷物を置いて、会場へ向かいます。仙台サンプラザホール。駅からすぐで迷わなくて助かる。それっぽい列があったのでin。ところでグッズを何買うか決めていなかった。とりあえずTシャツとタオルはマスト。もしタオル回す曲あった時冷めたくなかった。でも、今考えるとコロナ禍でタオル回す曲はないか。
結局財布とも相談しつつ、Tシャツ白とタオル、アクキーは安本小林中山の3人を買いました。っぱ師弟とかほりこなんですよね。

グッズ列は並び始めた時はそこまででしたが、時間が経つにつれてめちゃくちゃ冷え込みました。東北の風is冷たい。あと、仙台は首都圏に比べて花粉が少ないみたいなこと聞いてたんですが、全然鼻水は出ました。箱ティッシュ持っていってよかった。


そんなこんなで仙台公演ですが、めちゃくちゃ良かったです。以前の記事で何色を振るか迷ってるみたいな話をしましたね。


結果的に一部曲を除き緑を振りました。
振って良かったです。

音源しか聞いたことない曲もいくつかあったので、一曲ずつ感想を思い出せるうちに、ネタバレありで

 

M1.オメカシフィーバー
聞けばわかる楽しい曲。声が出せないコロナ禍のライブにおいて、振りコピの楽しさはアイドルの強みだと思ってるので、こういう曲いいですよね。
今回天空席だったので、いくら振りコピを間違えようとも誰も気にしないということでめちゃくちゃ楽しめました。

M2.制服報連相ファンク
多分音源以外で聞く見るの初めてな曲。中山莉子さんめちゃくちゃエンターテインメントですよね。声質が硬めなの中山莉子さんにこういう曲ピンズドです。

M3.きっとインフィニティー
正直あんまり聞いたことない曲だなぁって思いました。Bメロくらいから(あれ、聞いたことあるな)ってなってサビで(ウレロのやつだ!)ってなりました。(当方東京03ファンアプリ有料会員)
愛する人を 愛したい」とかいう、どストレート歌詞でなんか泣けてきました。

M4.感情電車
ここらへんで、6人それぞれのフィーチャー曲で繋ぐのねと把握。そして縦一列のフォーメーションで全てを悟り、キンブレのボタンを4回押して黄色に変えました。
歌い出しは頭皮にまで鳥肌が立つ久しぶりの感覚でした。

M5.SHAKE!SHAKE!
流れ的にきそうって思った。サビのクラップ超楽しい。小林歌穂さんが楽しそう。それが全て。
わかってるのに声を出して返事ができないもどかしさ。ほんまコロナほんま。

M6.ラブリースマイリーベイベー
音源以外初曲。
「君がもし泣いてたら 光を追い越し駆けつけるよ」
が心身共に病んでた時に『まっすぐ』に救われたことを思い出して号泣タイム。駆けつけてくれてありがとう。いつまでも僕にとってエビ中はまっすぐなスーパーヒーローです。

アイドルの楽しい曲は泣ける。これあるあるだと思います。

M7.手をつなごう
音源以外初曲。
歌い出しのひなたが聖域すぎる。
何席か前のヲタク同士が手を繋いでた。ちょっと羨ましかった。

M8.I'll be here
歌うんまって素直に思うし、ダンスうめぇって素直に思う。こういう曲もあるの強い。

M9.紅の詩
これ聴きたかったやつ。
「どうしてすぐに返事をくれない 切なくて知らない歌で泣きそーうだ」
は大学2年の俺。当時を思い出すなどしてふわふわしてた。振りコピ超楽しい。

M10.踊るガリ勉中学生
多分完全に初見初聴曲。
会場出た後も「ガリ勉が〜」みたいな声聞こえたし人気曲っぽい。正直1回目だと魅力を追いきれなかったのでまた聴きたい。

M11.藍色のMonday
メンバーのわちゃわちゃが見ててとにかく楽しい。双眼鏡欲しくなるやつ。振りコピも楽しい。

M12.PANDORA
ライブの大音量で聞くと音がめちゃくちゃにかっこいい。インストでも聴きたい。星名さんの声質がこれでもかというくらい活かされた編成に沸く。

M13.熟女になっても
PANDORAが終わって映像が流れた時に手を合わせて祈った。さすがに6voices言っといてここで安本彩花さんのフィーチャー曲ないとかないよな!??
あぶね〜
最近ニコ生のメンバーと一緒にライブ見る会で「エビ中全員出演」とかほざいたり、ツアーグッズ発表時にアクキーに5人しか名前がなかったりと心がざわついてたんですぅうううう。
噂のイケ本最高でした。

M14.君のままで
これ、この前のダイブコネクトでサビ5人のユニゾンだったじゃないですか。それ個人的にエモいとかは全くなかったんですが、誰かのパートになるのだけは嫌だったんでちょっと安心してました。。新規が何言ってんだと思われるかもしれませんが、この曲の安本彩花さんの存在はそんな小さなものではないと思うから。
安本彩花さんの声で聴けて良かったです。

M15.ジャンプ
聴きたかったやつ。
『君のままで』と『ジャンプ』の安本彩花さんが僕をここに連れてきてくれました。ありがとう。
6voicesがここにある。

M16.愛のレンタル
このブロックに限った話ではないですが、ライブ全体を通して真山の高い位置で安定したパフォーマンスがすごかった。十分評価高いかもしれんけど、もっと評価されるべき人だし、令和のアイドルスゴイボーカリストに選ばれていいボーカル力。

M17.禁断のカルマ
『愛のレンタル』と『春の嵐』は新規でもわかる真山フィーチャー曲。じゃあ後一曲なんだろうなぁって思ってたらきた。ファミリーも思わず「おぉ……」の感嘆が漏れていた。
疑問なんですけど、この曲マイク持つ手が牙になるじゃないですか。それをファミリーは特にコピーしないんですね。周りにいた人がやってなかっただけかもしれんけど。
単純にめっちゃ好きな曲だったから嬉しかったです。

M18.春の嵐
この前のダイブコネクトで初めてライブ版を見た。めっちゃ好きになった。歌面ももちろんだけど、サビの歌わないメンバーの振り付けが戦士み感じてかっこいい。
真山すげぇってなる。

M19.響
音源以外初曲。
メンバーフィーチャーブロックが終わり、この流れならくるだろって思ってたら3つのうちの1つ。他2つは『HOT UP』『シンガロン・シンガソン』です。
シンプルにいい曲よな。100万再生もうすぐだしな。
正直あんまり覚えてない。春の嵐で燃え尽きてるかもしれはい。

M20.なないろ
これやることである種、8人時代から続いてたエビ中に一度区切り付けるんだなぁって。。
あと、青サイになるの7〜8割くらいなんだなって。

M21.イエローライト
正直あんまりピンときてなかった新曲さんですが、ライブで聴くとめちゃくちゃいいな。霧がメンバーのターンで翻ったスカートで払われる演出幻想的すぎてはわわってなってた。


最初のMCまで18曲。短い映像の小休憩はあるけど、十分に体力おばけ系アイドルです。

MCの中山莉子がおばさんみたいだった話も声出せないとなんかスベってるみたいだった。話自体は好きなだけに、コロナ禍においてこういうタイプのMCは難しそうで残念。

最後のMCの真山は良いこと言うなぁって思ってた。6人の集大成ということをタイトルからもセットリストからも感じさせるライブで、エビ中の第二章が終わる。そこに立ち会えたことに嬉しい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。

去年の11月に関ジャムを見て始まった僕のエビ中ファミリーもひとつ区切りがついたように感じています。ここまでめちゃくちゃ楽しかった。そしてこれからもエビ中を応援していこうと思います。

仙台行って良かった。
私立恵比寿中学さん楽しいライブをありがとうございました。聴きたかったけどやらなかった曲もたくさんあるから、これからも楽しみだなぁ。

また必ず行きます。

 

【おまけ】

小林歌穂さんの宿題は牛タンとずんだシェイクでクリアしました。